Python初心者がbottle.pyでWebアプリを作ってみる。準備段階

公開日: : bottle.py, Python

次の日が祝日だと何でも出来る気になりますよね。

なので私はPythonのお勉強でもしますよ!!

いや、身内でやるPython勉強会のネタを焦って探してるだけなんですけどね。    

 

 

ちなみに現時点での私のPythonスキル

・ギリギリコードの意味が分からなくもない。と言えるかもしれない。

・ていうかまともにコード書いたことないです。はい。

・実は昔サーバサイドのスクリプト書いたはずなんだけど、まーったく記憶にない。

 

 

いい物発見

そういえばPythonのフレームワークDjangoくらいしか知らないなって思って

調べてみたらいいもの発見!!その名も bottle.py!

PythonのWebフレームワーク6種をかんたんに紹介 – モジログ – mojix.org

ここの一番上で紹介されていました。

入門用とか超ぴったりじゃん!と私は歓喜しておりますですよ!

 

さっそく書いてみた

Pythonを始めるなら、1ファイルの軽量Webフレームワーク「Bottle」がおすすめ

を参考に、bottle.py落として、記事中段くらいにあるコードを実行。

 

スクリーンショット 2014-02-11 0.41.32

 

意外と簡単にHello World(?)を出せた。

とりあえず簡単なHTMLならここに書けばそれっぽくなりそうですねー。

 

ここで疑問浮上

ところでサンプルコードにあった「@route」って何者だろうと疑問に。

ちょっとさすがに知識0で進むのもアレなので、一回Python勉強することにしました。

 

〜1時間30分後〜

 

デコレータっていうんですねこいつら。

っていうかPythonむっず!あんまり馴染みない記法とか仕様がいっぱい…

これは慣れるまでに時間かかりそうだ。。

 

ちなみに個人的には、Pythonのインデントあわせなきゃダメってところは大好きです。

やっぱりインデント揃ってたほうが見た目いいよね!!ソースコード。

 

次回予告

ちょっとPythonの敷居の高さ(勝手に高いと思ってるだけ?)を垣間見てしまったので

コンディション整えて、ちゃんとWebページつくり上げるところまで頑張ります。

 

ちなみに今日勉強したこと。

デコレータについて
Pythonのデコレータ(decorator)を理解する 1

 

メソッドの第一引数のself関連
和訳 なぜPythonのメソッド引数に明示的にselfと書くのか | TRIVIAL 
Python の self とかクラスとかインスタンス変数とか – YoshioriのBlog

理解するのに2時間半くらい使った気がするぞ…

 

というか、iPhoneアプリ作るのはいつになるんだろうか。(疑問)

関連記事

no image

PythonでSlideShareのAPIいじってみた

今日はSlideShareのAPIをPythonでいじってみました。 とりあえず検索ワードに対

記事を読む

no image

Python初心者がbottle.pyでリドルゲームを作ってみた。その1

やっぱり何か作らないとプログラミングは上達しないですよね。 そんなわけで、前回に引き続きbottl

記事を読む

no image

Python初心者がbottle.pyでリドルゲームを作ってみた。その2

前回に続いてリドル作っていきますよ! ちなみに、前回載せた完成形のページ作るのには3時間くらい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
学生時代に1ミリも知らなかったJavaの開発風景

※この記事は、苫小牧高専 Advent Calendar 2016 -

no image
gitbucketで再起動に失敗してDBエラーが起きた話

とあるAdvent calendarを書くことになったのですが、そもそ

no image
機械学習について簡単におさらいした

機械学習について、実際あんまりよくわかってなくね?ってなったので

no image
svnを使っている作業場でgitを普及させるためにやったこと

今回は、ある作業場でgitを普及させたい!という思いから、私が個人的に

no image
jenkinsのジョブでIllegalArgumentExceptionが起きた

Jenkinsのジョブで、 java.lang.IllegalArgu

→もっと見る

PAGE TOP ↑