chromeで「このウェブページにアクセスできません」が出たときの対処法

公開日: : 最終更新日:2016/01/08 IT全般, プログラミング, 雑記

自宅以外の環境でchrome使おうとして、検索した瞬間に「このウェブページにアクセスできません」と出たので対策打ってみました。

chrome派はどこでもchrome使いたかったのです!よ。

現象整理

  • IEなど他のブラウザでは普通に検索できる(=インターネットには接続されている)
  • chromeを起動→検索しようとすると、このウェブページにアクセスできません(エラー コード: ERR_TUNNEL_CONNECTION_FAILED)が出る。
  • chromeのアドレスバーにhttps://www.google.co.jp/を打ち込み、googleの検索欄に入力すると普通に検索結果が出る。(=chrome自体は普通に動作してそう)
  • cookieを消したり一時ファイルを消してみても効果なし。
  • 設定も特に問題なさそう。(デフォルトから特に変えてない)
  • Windows7の32bit

解決策

どうやらプロキシが悪さをして、httpsの通信がうまくいっていないようでした。

(gmailとかのhttps通信もログインまではできるものの、メールボックス開こうとすると同じエラーが発生。)

今のChromeって、デフォルトだと新しいタブ開いて検索したらGoogleのAPI(?)に検索ワード投げて

そこから検索結果を表示しているようなんですが、それがダメらしい。

というわけで、デフォルトの検索方法を変更します。

設定→検索から検索エンジンの管理

1

2

ここの設定を覗いてみましょう

3

多分、デフォルトがGoogle(規定)になっているのではないでしょうか!!

こいつをYahoo!とかに変えてあげれば治ります!http通信なので。

が、どうしてもGoogle使いたい人は

この画像の一番上に書いてるやつを下の入力欄に書いて設定すればできちゃいます。

【追記】コピペ用です。http://www.google.co.jp/#q=%s

(GoogleのTOPページで検索した時には、こっちのURLに飛ぶんですよねー。なのでこうやって設定すればAPI経由せずに検索出来ちゃいます。)

(デフォルトでAPI経由しているのには何か理由があるのだろうか。よく行くページとかを集めるとか。)

終わり

ちなみに%sで検索ワードをURLに渡せるっぽいです。さっきのところ。

プログラミング経験ないと絶対思いつかないよな…

Google(規定)のURL見てなんとか察しました。

関連記事

no image

Java8のtimeパッケージのLocalTimeとLocalDateを触ってみた

ほんのりと仕事に出てきそうな匂いがあったので、 予習もかねてjava8のtimeパッケージを触

記事を読む

no image

javaでzip作る時の圧縮レベルの話

いわゆる無圧縮zipファイルをjavaで作ることがあったので、覚え書きです。 ついでに圧縮レベ

記事を読む

no image

プログラマのスキルレベルを図るにはどうすれば良いのかをもやもやと考察した

ふと「自分ってどれくらいスキルレベルがあるんだろう」と思って、なんとなく書いた雑記です。 &n

記事を読む

no image

シェルスクリプトでtsvファイルとcsvファイルを処理する方法

シェルスクリプトでtsvファイルを要素ごとに配列に格納し、処理する方法です。 普通はcsvファ

記事を読む

スクリーンショット 2014-08-03 14.41.37

Chromeだけプロキシサーバにログイン出来なくなった。

またもChrome周りのトラブルです。 IEとFireFoxだとネット接続時にプロキシサーバに

記事を読む

no image

CSSで表の罫線出そうとしたら点線と実線が混ざってどん詰まりした話

デザイナーさんからもらったCSSをHTMLの表に適用したら、 IEで見た時だけなぜか枠線の一番

記事を読む

スクリーンショット 2014-08-05 0.53.46

初心者のiOSアプリ(収支表)作成記。その1

iOSアプリ作成経験0の私が、収支表アプリを作ってみます。 ブログ書きながら勉強してるのでほと

記事を読む

no image

とりあえず書いてみる。

ある程度設定が出来てきたから、 練習も兼ねて初投稿してみますよ! 以下、WordPres

記事を読む

no image

jenkinsのジョブでIllegalArgumentExceptionが起きた

Jenkinsのジョブで、 java.lang.IllegalArgumentException:

記事を読む

no image

bashにおける角括弧”[]“の扱いで困ったこと

あるShellScriptでパスワードを乱数生成するときに   $ cat /

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
学生時代に1ミリも知らなかったJavaの開発風景

※この記事は、苫小牧高専 Advent Calendar 2016 -

no image
gitbucketで再起動に失敗してDBエラーが起きた話

とあるAdvent calendarを書くことになったのですが、そもそ

no image
機械学習について簡単におさらいした

機械学習について、実際あんまりよくわかってなくね?ってなったので

no image
svnを使っている作業場でgitを普及させるためにやったこと

今回は、ある作業場でgitを普及させたい!という思いから、私が個人的に

no image
jenkinsのジョブでIllegalArgumentExceptionが起きた

Jenkinsのジョブで、 java.lang.IllegalArgu

→もっと見る

PAGE TOP ↑