ExcelでActiveXコントロールを挿入すると「オブジェクトを挿入できません」とエラーが出る。

公開日: : IT全般

とあるExcelファイルであるマクロを実行しようとしたのですが、

ActiveXオブジェクトのコマンドボタンを押してもマクロが起動しなくなったので、

不思議に思いながらボタン作り直そうとしたら「オブジェクトを挿入できません」とエラーが出ました。

(2014/12/18日時点で執筆しています!)

 

 

状況整理

・もともと設置されていたActiveXオブジェクトも使えなくなっている。

・新しくActiveXオブジェクトを設置することもできない。

・Excelのバージョンは2010。

 

原因

Microsoftからサポート情報が出ていました!

http://support2.microsoft.com/kb/3025036/ja

どうやら12月10日のWindows Updateの影響らしいですね。

解決方法も記載されていました。

記載されている問題を解決するのには、「現象 1」セクションで、クライアント コンピューターで、コントロールのタイプ ライブラリ (エクステンダー ファイル) のキャッシュされたバージョンを削除します。“.Exd”のファイル名拡張子を持つファイル用のハード ディスクを検索し、MSForms.exd ファイルをすべて削除します。これには、以下の手順を実行します。

とのことだったので、うちの環境でも消してみました。

 

ネタ1

 

消した後にExcelを開きなおすとこのファイル作り直されるので、安心して消してください!

 

最近のWindows Update

最近に限った話じゃないですけど、Visual Studio使えなくなるとかってのもあったし、

Windows Update直後に何か変なことあったらすぐ疑うようにしなければ…

関連記事

no image

svnを使っている作業場でgitを普及させるためにやったこと

今回は、ある作業場でgitを普及させたい!という思いから、私が個人的に調査したこと、伝えたことを紹介

記事を読む

no image

gitbucketで再起動に失敗してDBエラーが起きた話

とあるAdvent calendarを書くことになったのですが、そもそもブログを更新してなかったので

記事を読む

no image

javaでzip作る時の圧縮レベルの話

いわゆる無圧縮zipファイルをjavaで作ることがあったので、覚え書きです。 ついでに圧縮レベ

記事を読む

no image

chromeで「このウェブページにアクセスできません」が出たときの対処法

自宅以外の環境でchrome使おうとして、検索した瞬間に「このウェブページにアクセスできません」と出

記事を読む

no image

jenkinsのジョブでIllegalArgumentExceptionが起きた

Jenkinsのジョブで、 java.lang.IllegalArgumentException:

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
学生時代に1ミリも知らなかったJavaの開発風景

※この記事は、苫小牧高専 Advent Calendar 2016 -

no image
gitbucketで再起動に失敗してDBエラーが起きた話

とあるAdvent calendarを書くことになったのですが、そもそ

no image
機械学習について簡単におさらいした

機械学習について、実際あんまりよくわかってなくね?ってなったので

no image
svnを使っている作業場でgitを普及させるためにやったこと

今回は、ある作業場でgitを普及させたい!という思いから、私が個人的に

no image
jenkinsのジョブでIllegalArgumentExceptionが起きた

Jenkinsのジョブで、 java.lang.IllegalArgu

→もっと見る

PAGE TOP ↑