プログラマのスキルレベルを図るにはどうすれば良いのかをもやもやと考察した

公開日: : 雑記

ふと「自分ってどれくらいスキルレベルがあるんだろう」と思って、なんとなく書いた雑記です。

 

うーん

時々こういうのって、文章にしているうちにスッキリすることあるので書いてはいるのですが

うーん、なかなか難しいですよね。

大体のプログラマって、一つの言語の習熟度上げて

なんとなく応用聞くから他の言語やらせてみてもそれなりに書けて。みたいな風習あると思うのですが

例えば今自分がやってるJavaとかって、文字列結合するにしても色々方法あるし、

その言語特有の情報は知っていれば知っているほどエンジニアとしての質も高いし。

知らないとスキルレベル高いって言っていいのかわからないし。うーん。

 

そりゃあ「全部の言語知ってて、しかも全部習熟度高いです!!!」が最強なのは分かるんですけど

なんていうか、一つの言語やったことあるけど他知らないです!だけど多分なんとなく出来る気がします!みたいな人が

どれくらい総合的なエンジニア力があるかって測ればいいのかなーって。(つまり私のことです!!!

 

 

とか言っているうちに変なこと思いついた

そんなこと書いているうちに思いついた。

言語別にちょっと使えるトリビアみたいなTipsみたいな情報あつめて書くサイト作ったら結構、いや相当おもしろい気がする??!

QiitaとかStackOverFlowほど特定状況下の条件じゃなくて、言語仕様的なレベルで。

 

例えば

「Javaの文字列結合は+演算子で出来るけど、どっちかというとStringBuilder使ったほうがいい。早いから」

「Pythonにはデコレータっていう面白い機能?がある」

みたいな。

んでこのサイト見るだけでなんかすげー言語仕様詳しい人になってるみたいな。

 

結論

結局、思いついたアイデアをいかに早く形に出来るか=スキルレベルで良いと思いました。

ってわけで上のサイト作りたいですね!

仕事が5月に落ち着くらしいので、暇とモチベーションが残っていればやります。

 

 

追記

投稿した後に見返すと

タイトルと書いていることがほどよく違って申し訳ない気持ちになってきましたが、

それはそれで面白い気がするので記念に残そうと思います。

関連記事

no image

とりあえず書いてみる。

ある程度設定が出来てきたから、 練習も兼ねて初投稿してみますよ! 以下、WordPres

記事を読む

no image

chromeで「このウェブページにアクセスできません」が出たときの対処法

自宅以外の環境でchrome使おうとして、検索した瞬間に「このウェブページにアクセスできません」と出

記事を読む

no image

ニコ動を見ながら他の作業をする方法

ほぼ毎日ニコ動を見るんですが、結構な時間を取られているので どうにか他の作業しながら動画を見れ

記事を読む

no image

シンプルが一番。

ブログのデザイン色々いじったまま放置してましたが、 物凄くダサかったのと何をどうしたらいいのか

記事を読む

スクリーンショット 2014-08-03 14.41.37

Chromeだけプロキシサーバにログイン出来なくなった。

またもChrome周りのトラブルです。 IEとFireFoxだとネット接続時にプロキシサーバに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
学生時代に1ミリも知らなかったJavaの開発風景

※この記事は、苫小牧高専 Advent Calendar 2016 -

no image
gitbucketで再起動に失敗してDBエラーが起きた話

とあるAdvent calendarを書くことになったのですが、そもそ

no image
機械学習について簡単におさらいした

機械学習について、実際あんまりよくわかってなくね?ってなったので

no image
svnを使っている作業場でgitを普及させるためにやったこと

今回は、ある作業場でgitを普及させたい!という思いから、私が個人的に

no image
jenkinsのジョブでIllegalArgumentExceptionが起きた

Jenkinsのジョブで、 java.lang.IllegalArgu

→もっと見る

PAGE TOP ↑